〒898-0048 鹿児島県枕崎市火之神町630番地

トピックス

研修はオンライン

2020年10月28日

カテゴリー: トピックス

 

 

「鹿児島県老人保健施設協会」様が主催する研修会がありました。

 

新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から「Zoom」というソフトウェアを用いて、オンライン形式で開催されました。

 

毎年、研修受講者は数十名が1つの会場に集まり実施される集合研修形式で開催されていました。

 

今年は、研修受講者は各職場でそれぞれのインターネット接続端末から映像を視聴する形式で開催され、密を避けて研修を受講することができました。

 

今回はリハビリスタッフを対象とした研修会で、5名のリハビリスタッフが窓開け換気された会議室にてスクリーンの映像を見ながら研修を受講していました。

 

マスク着用、ソーシャルディスタンスも意識している様子でした。

 

研修中は、イベントやセミナーにおける Q&A と 投票 を実現するインタラクティブサービス「slido」も併用されていました。手を挙げずに、チャット感覚で講師への質問や意見交換が行われていました。

 

 

研修は、鹿児島県の老健で働いている多くの理学療法士、作業療法士、言語聴覚士らが参加しており、老健での生活リハビリテーションについて、講師の実体験を交えながら講演が行われていました。

 

エスポワール立神としては、初のオンライン形式での研修でしたが、途中で受講不可能になってしまうような大きなアクシデントはなく受講できていました。

 
 

« | »

厚生会グループGroups