〒898-0048 鹿児島県枕崎市火之神町630番地

地域貢献の取り組み

認知症予防講座の講師を担当

2020年11月20日

カテゴリー: 地域貢献の取り組み

 

 

2020年11月19日

枕崎市の一般介護予防事業である元気シニア向け認知症予防講座 「脳はつらつ塾 (第5回)」が開催されました。

 

介護老人保健施設 エスポワール立神に所属する理学療法士を講師として派遣させていただきました。

 

開催場所は、特別養護老人ホーム ピースフル立神 多目的ホールで開催されました。

 

  • 座学

認知症になっても、住み慣れたこのまちで暮らし続けるために

  • 実践

コグニサイズ & フレイル予防の運動

 
 

座学では、枕崎市地域包括支援センターの認知症地域推進委員の方々が担当されていました。今後、さらに増加することが予測されている認知症について、「住み慣れた「枕崎のまち」全体で支えていくことが重要」だと説明がありました。

また、枕崎市が作成し2020年4月1日より運用を開始しておられます「認知症ケアパス」の紹介もありました。

 

 

座学の次は、脳トレを目的とした課題が出されていました。皆さん真剣な表情で出された問題を解いておられました。

 

 

実践は、当施設の理学療法士が担当しました。この日の体操は、フレイル予防を目的とした体操を中心に行われていました。日頃、リハビリの専門家である理学療法士として勤務している経験を活かし、効果的な筋トレのポイントについての説明を交えながら体操を行っていました。

 

※令和2年度の募集は終了いたしました (枕崎市)

※マスク着用や健康状態のチェックなど感染症対策をとりながら開催されました

« | »

厚生会グループGroups